DELI HAIR

デリヘアー新人奮闘記 頑張れ貫太 vo.2

先日は、初給料日。

(入社してからの正式な初支給という意味です)

その前に月イチの個人面談です。

目的は主に3つあります。

○個人目標達成プランの進捗度の確認

○今後のプランの修正

○個人的に話したいこと

毎月、お給料と引換に提出してもらう振り返り表というものがあるのですが、

それを記入する際の参考にしてほしいので支給日付近に設定しています。

 

いわゆるPDCAサイクルでいうとCのチェックの部分なんですが、

ここが意外と出来ていないのです。というより、

チェックが本人目線なので曖昧になっているのです。

 

あくまでも、サロンやチームが目指す成果や方向性に照らし合わせた

チェックでないと意味がないよなぁと前々から思っていました。

●3ヶ月間のレッスンスケジュールの確認

●試用期間や雇用契約の件

●ありがとう5の件

3つの案件を話合ったのですが、「ありがとう5」の件は盛り上がりました。

 

ウチでは両親に感謝の気持ちを伝える「ありがとう5」があります。

これは、給料とは別に会社から現金を支給をして

スタッフ本人が両親をおもてなしするのです。

何か欲しい物をあげてもよし、ご飯をご馳走してもよし。

「今まで立派に育ててもらったから

社会人としてスタートを切ることができました

今までありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします」

そういう感謝の気持ちをキチンと形にしなさいという意味で始めました。

 

今回はその内容をレポート提出してもらっていたので

改めて感想を聞くと

●昔のバイト先(近所の居酒屋)に両親を誘った

●少し照れたけど、いろいろな話が出来て良かった

●特にお父さん(理容師)とは仕事における哲学的なことまで聞けたのが嬉しかった

だったそうです。だんだんその状況が浮かんできました。

 

こういう取り組みは、どんどんやっていきたいです。

 

三嶋ダイエット作戦 男前への道~プロローグ~

速報!

三嶋貫太 現在 91.1kg→86.4kg!-4.7kg!

目標まで後、11.5kg

頑張れ!貫太!